事業・サービス 地域づくりの取り組み

地域づくりの取り組み

地区社協活動や小地域でのふれあいサロン事業を通じて、住民間のつながりを再構築する、要援護者に対する身近な支援を行う、地域社会の福祉機能を高めるなど、住民主体の地域福祉活動を推進します。

ふれあいいきいきサロン

外出の機会が少ない高齢者や障害者、子育て中の親子を地域で支えるためのふれあいや交流の場をつくり、介護予防や孤独化を防止し、地域における福祉力を高め、安心して暮らせる街づくりを目指します。

音楽療法とは

―その人がその人らしく過ごせるようにー
乳幼児から高齢者まで幅広い方々に対して一緒に音楽を聴いたり、唄ったり、楽器を鳴らしたりする中で、心や身体を刺激し、健康を促進したり、生活をより豊かにしていくお手伝いをするのが音楽療法の役目です。府中市では予防領域とケア領域にわけて実施していますが「その方々がよりよい生活ができる援助」といった点に焦点をあてて事業を展開しています。

地区社会福祉協議会

地区社協は、住民一人ひとりが社会福祉に参加して、地域の中の助け合いを育てていくための組織です。現在35地区の社会福祉協議会があり、敬老会開催、三世代交流(グラウンドゴルフ・締め飾りづくりなど)介護予防研修会、ささえあい・見守り活動をされています。また、地域の交流拠点づくりとして、いきいきサロン開催の支援もされています。府中市社協は、地区社協の活動を推進するため活動助成金の交付や役員研修会を開催し、地域の問題把握や解決に取り組んでいます。

ささえあいネット すけっとや

暮らしの中のちょっとした困りごとを住民同士がお互いさまの気持ちでささえあう、住民による有償の日常的な生活支援のしくみです。「オール広島ささえあいネット」は、こんな住民によるささえあい活動が、どの市や町に住んでいても同じような活動の利用や提供ができるよう、広島県全域をささえあいの絆で結んでいます。府中市では、ささえあいネット「すけっとや」として活動しています。

貸出事業

地域福祉活動の推進のために、サロンや地域の催し等で、使用する機材の貸出を行っています。