事業・サービス ボランティアセンター

ボランティアセンター

府中市ボランティアセンターは、ボランティアを始めたい、ボランティアを探してほしい、活動の情報がほしい、という方たちのための相談窓口です。

ボランティア活動って

ボランティア活動は、誰もが人間らしく豊かに暮らしていける社会を目指して、自分の意思で自発的に行う社会参加の活動です。

ボランティアの心がまえ

興味や関心がある身近なことから
せっかく取り組むのであれば、なるべく継続したいものです。今の自分にできる身近なことから参加しましょう。
元気と笑顔で
ハキハキとしたあいさつや、ニコニコした表情は、誰でも嬉しい気持ちになります。大きな声で、元気なあいさつと笑顔を心がけましょう。
相手のキモチになって
ボランティア活動は、ひとりよがりであったり、押しつけであったりしては、せっかくの活動が生きてきません。相手を尊重し、お互いに連携しながら、成果があがるよう活動しましょう。
わからないことは聞く
自分の判断だけで行動してしまうと思わぬ事故につながることもあります。わからないことは、恥ずかしがらず聞き、指示を受けましょう。
約束や秘密は必ず守る
時間や活動内容など、小さいことでも相手との約束を果たし、プライバシーや秘密を守りましょう。また、そうすることによって、お互いの信頼関係が生まれます。
無理をせず継続を
無理をすると長く継続できません。自分の生活リズムを考えて計画を立て、無理なときには、きちんと断りましょう。

ボランティアセンターではこんなことをしています

1.相談受付
ボランティアの支援を必要とする団体・施設からの相談、またボランティア活動をする上での悩みなど、ボランティアに関する相談を受け付けます。
2.ボランティア登録
ボランティア活動をしたい人(個人)やグループ(団体)の登録をします。
3.養成・研修
ボランティア育成のための講座や研修会を開催します
4.情報の収集・提供
さまざまなボランティアの相談に応じていくため、ボランティアの募集情報や、助成金情報などを提供します。
5.活動のための助成支援
ボランティアセンターに登録をし、活動しているグループについて、申請により活動費の一部を助成しています。
6.ボランティア活動保険等について
ボランティアセンターでは、ボランティア活動中の事故やケガに備えて、ボランティア活動保険等の加入受付を行っています。
※詳しくは、ふくしの保険ホームページへ