未分類 その他

その他

自費ヘルパー派遣事業「おまかせ」、元気ふれあい通所事業、元気回復事業、福祉用具や介護サービスカー等のご案内です。

自費ヘルパー派遣事業「おまかせ」

介護保険では対応できない業務について、支援の依頼があった場合に、全額自己負担でヘルパーを派遣します。ヘルパーの専門性を活かし、利用者の自立支援、日常生活の質の向上につながるよう支援します。※ご利用は担当ケアマネージャーにご相談ください。

元気ふれあい通所事業

閉じこもりを防ぐために、高齢者の外出の機会を増やす交流の場です。他の利用者の方々とふれあうことやレクレーション、趣味や創作活動を通して、交流することで生きがいを見つけていただきます。

対象者
要介護認定で「自立」と判定された高齢者及び介護保険の対象とならない、比較的元気な概ね65歳以上の閉じこもりがちな高齢者の方

genki-fureai

元気回復事業

介護者を介護から一時的に開放し、介護者相互の交流等により心身の元気回復(リフレッシュ)を図る。(宿泊・日帰り旅行・施設見学など)

対象者
要介護認定で「要介護1以上」の人を在宅で介護している家族(介護者、要介護者ともに府中市へ住所のある人
参加料
一部負担必要

福祉用具の貸出

高齢者や身体障害児者の方の日常生活の充実及び社会参加の促進と家族介護者の身体的、精神的な介護負担を軽減し、在宅福祉の増進を図るため福祉用具の貸出を行っています。

貸出対象
府中市在住の方で、在宅で生活されている方。
貸出物品
電動ベッド(1M・2M・3M)、車イス
使用料
車椅子:短期100円/1週間・長期500円/月
電動ベッド:500円/月(マットレス代、搬出入代は別途必要です。)

介護サービスカーの貸出

在宅の外出困難な高齢者及び障害者等の生活圏拡大と社会参加支援のため介護サービスカーの貸出を行っています。

貸出対象
府中市在住の方で、福祉車両を仕様しなければ外出困難な方
使用料
1日500円